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よくあるご質問

FAQ
共立の採用について、
よく聞かれる質問にお答えします。
その他、気になることや知りたいことがあればお気軽にお問い合わせください。

採用について

Recruitment
  • 会社説明会に不参加の場合、その後の選考に参加できないのですか?

    原則会社説明会へ参加いただいた方に今後の選考についてご案内しております。リクナビ・マイナビにて参加可能な日程をご予約ください。

  • 応募後に希望職種を変更することはできますか?

    応募後の変更は受付しておりません。説明会へ参加いただき、自身のキャリアプランにマッチした職種にご応募下さい。

  • 基幹職・エリア基幹職・業務職の併願はできますか?

    大変申し訳ありませんが、併願は受付しておりません。

  • 既卒者の募集は行っていますか?

    基幹職のみ募集しております。若年層の採用強化のため、卒業3年以内に限り受け付けております。

  • グループ会社がありますが、新卒採用は個別に行っているのですか?

    新卒採用は共立で行っており、個別では実施しておりません。入社後のローテーションでグループ会社に異動となる場合はございます。

  • 選考時に提出が必要な書類を教えてください

    応募時にエントリーシートをご提出いただき、選考が進んだ段階で成績証明書、卒業見込証明書のご提出をお願いしております。

  • 最初の配属先はどのように決まりますか?

    配属前に人事部長との面談が行われ、ご本人の希望や適正を考慮して、配属先が決まります。
    ※組織の定員や適材適所等の観点から、必ずしもご希望に沿えるわけではございません。

  • OB・OG訪問、職場見学などはできますか?

    個別のOB・OG訪問、職場見学につきましては採用担当までお気軽にご連絡ください。

  • 入社前に、何か特別な知識・資格は必要なのでしょうか?

    入社にあたっては必要ありません。資格内容や取得に対する努力は評価対象になりますが、資格を条件とした採用は行っておりません。

  • 一度選考に落ちたのですが、再チャレンジ可能ですか?

    同じ年度の募集には一度しかご応募いただけません。ご了承ください。

会社・仕事について

Company / Work
  • 入社後に取得必須の資格はありますか?

    保険取扱に必須の損害保険募集人・生命保険募集人の資格試験を受験いただきます。
    ※損害保険募集人については入社前3月下旬の試験受験を予定しております。

  • 本店と支店での仕事内容の違いはありますか?

    営業担当の仕事内容については基本的には同一です。本店の場合は関東を中心としたエリア、支店の場合には県ごとに担当を持つケースが多いため、支店は車を運転しての移動がメインとなるかと思います。

  • KIBやKRMなどグループ会社や海外拠点に行く可能性はどのくらいありますか?

    明確な基準は設けておりませんが、トレーニー制度や人事面談時に異動希望を会社に伝えることは可能です。

  • 海外で活躍できるチャンスはどれくらいありますか?

    30代前半で海外拠点に駐在する者もおり、若手社員へのチャンスはあります。まずは日々の業務に真摯に取り組み、トレーニー制度や人事面談時に希望をしていただければと思います。

  • 転勤はどのくらいのサイクルでありますか?

    基幹職の社員は転勤があります。転勤の頻度は人によりますが、およそ4~5年に一度の周期です。転勤のローテーションは、本店で勤務した場合には次は支店、支店で勤務した場合には次は本店に転勤になることがほとんどです。

  • 入社後に部署異動の希望を伝えることは可能ですか?

    支店・部署毎に要員計画があるため、全員が希望通りの配属とはいきませんが、年に1回行われる人事面談の際に、自分の希望の配属先やキャリアプランについて会社に伝えることができます。

  • 入社後途中で職種など働き方を変えることはできますか?

    育児や介護などの状況に応じて申請し、会社が認めた場合に職種を変更することが可能です。

教育・福利厚生について

Welfare
  • 休暇について教えてください。

    完全週休二日制(土日)で、祝日、年末年始はお休みです。その他、年次有給休暇(初年度14日)、リフレッシュ休暇、午前休・午後休、時間休制度などが整っています。5日間連続休暇であるリフレッシュ休暇は、入社2年目から取得することができます。

  • 借上社宅の入居条件について教えてください。

    原則、自宅または採用時の住居から、配属された勤務地への通勤が不可能と判断された場合に入居できます。(満45才到達を上限とします。)

  • 出産や育児に関する制度はありますか?

    産前産後休業制度(産前6週・産後8週)と、育児休業制度(子が1歳に達する日まで)があります。また所定労働時間を6時間まで短縮できる育児短時間勤務も可能で、法律では子が3歳に達する日まで義務付けられていますが、当社では子供が小学校第3学年の修了時に達するまで可能です。そういった背景から出産後も復帰される方が大半です。

  • テレワークなどの実施環境はありますか?

    環境はございます。部署の状況に応じて頻度は異なりますが、週1~2程度で実施している社員が多いです。※試用期間中を除きます。

  • 社内でのイベントなどはありますか?

    共友会というイベントの運営委員会があり、定期的にイベントを実施しております。
    過去の開催例:観劇、BBQ、釣り、屋形船、忘年パーティー等

その他のお問い合わせ

Contact
人事部人材開発プロジェクト
お電話でのお問い合わせ
03-5962-3074 (受付時間10:00~17:00 ※土・日・祝日を除く)
メールでのお問い合わせ
recruit@kyoritsu-ins.co.jp
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